手作りXO醬。
少し前ですが、『XO醬』を作りに師匠の元へ行っておりました!
手作りラー油を作られている方もいらっしゃるかと思いますが、XO醬も自家製で作れます。
さて、皆さん『XO醬』と言うと、どの様なイメージをお持ちでしょうか?
そもそも『XO』とはブランデーで言うところの最上級を指す通り、豪華食材を使用した醬です。
干し貝柱や干しエビに金華ハムなどの高級食材を使用したものが一般的ですが、
よく見かけるXO醬は瓶詰めの油の底に具材が沈んでいる、海鮮の香りが移った油?といった様子。
とある老舗ホテルの広東料理店で手土産としても人気のXO醬を単品オーダーで試食して、
胸焼けしてしまった苦い思い出があります。
一方、私は師匠の作るXO醬に出会って、これまでの『XO醬』の概念がガラッと変わりました。
こちらのXO醬は油はほとんど見当たらず、何と言っても具沢山!食べられるXO醬です。
エシャロットなどの香味野菜にたっぷりの高級食材、お値段をつけるとしたら・・・ではありますが、
旨味の凝縮されたXO醬は手作り点心を格段に美味しくしてくれるので欠かせません!
natsume棗では水餃子や大根餅レッスンのご試食の際にも一緒にお出ししていますが、
自宅では和え物や麺類のほか、真っ赤な見た目ほどは辛くないので箸休めになることも。
沢山作ったので当分は持ちそうですが、また在庫が少なくなったら作りに行かなくては。
今回はお裾分け用に小瓶にして。ちなみに、こちらは非売品ですのであしからず♪
つつむ点心教室natsume棗
0コメント