秋刀魚とお鮨。

食材を買いに出かけると秋の味覚を目にする事が増えてきた、この頃。

注文していた「すだち」が届いたタイミングで美味しそうな秋刀魚を見つけたので、早速お夕食に頂きました!


さて、先日家族のお祝いで麹町にあるお鮨屋さん『一番町てる也』さんへ出かけてきました。

偶然なのですが、半蔵門には徒歩数分圏内に家族で通うお店が集中していて、こちらもその一つ。

『てる也』さんは赤坂の『すし匠 齋藤』さんのご出身で、6年前に独立された時から追いかけて通わせて頂いています。

お鮨好きな方でしたらきっとご存知の四谷『すし匠』の流れを汲むお鮨屋さんです。


この季節はいつも秋刀魚を出して頂くのですが、今回もしっかりご用意頂いていました!

近年、品薄や価格高騰が続いた秋刀魚でしたが、今年の秋刀魚は良質で価格も安定しているとのこと。

と言うことで、今年は秋刀魚を刺身、酢〆、炙りで・・・と様々なお仕事で出して頂きました。

秋刀魚のお刺身はもう少しすると脂がのり過ぎてしまうので、召し上がるなら今!だそうですよ。


他にも美味しいネタを次々と出して頂き、今年初の松茸、鮪の様々な部位を入れた巻物なども。

そして、毎回密かに楽しみにしているのが、食後のアイスクリームとシャーベット!

この日は完熟バナナ、フロマージュブラン、スイカなど、毎回色々なお味があって選ぶのが楽しみなのです。

コースの終盤でお椀が出るとアイスが気になり始めますが、他のお客様にもファンが多いのも納得です。


私たち家族8名でぐるっとカウンターを囲んでアットホームな雰囲気でしたが、

大将の照也さんは全国津々浦々、お知り合いも多くて美味しいものにとってもお詳しいので、

母が近々旅する地方の美味しいお店なども教えて頂き、大盛り上がりな夜でした♪

私は今回も材料や仕込みのお話を色々と伺えたので、早速、natsume棗のメニューに生かしたいなと思っています。


つつむ点心教室natsume棗

つつむ点心教室natsume棗

www.tenshin-natsume.com 『つつむ点心教室natsume棗』はからだに優しく美味しい手作り点心の教室です。 東京都練馬区(西武新宿線武蔵関/JR中央線吉祥寺駅/西武池袋線大泉学園駅)