『natsume棗』について。
9月になりましたね。『つつむ点心教室natsume棗』は年内最後のレッスンを終え、本日より長期休業に入りました。
教室を始めて8ヶ月、他で告知や募集もせずにひっそりと開講しておりましたが・・・
このホームページを見つけて下さって、お近くから遠方から多くの生徒さんがご参加下さいました。
これまでを振り返ってみて大変光栄なことは、ほぼ全員の生徒さんが一度限りではなく、
現在も継続して通い続けて下さっていること。ご縁が繋がっている事が何より嬉しいです。
長期休業のお知らせをさせて頂いたこの1ヶ月も、新しい生徒さん達がいらして下さり、
また、お会いした事のない方々がブログやinstagramをご覧になられてメールを下さるなど、
思いがけず「沢山の方にご覧頂いているんだな」と実感して、身の引き締まる思いもありました。
多くの出会いに心より感謝しております。皆さま、ありがとうございます。
さて、度々生徒さん達にもご質問頂く教室の名前、『natsume棗』について少しお話ししたいと思います。
中国では『一日食三棗 終生不顕老』と言うことわざがあり、これは『一日三つの棗を食せば老い知らず』という事を意味しています。
「陰陽五行説」では5つの果物「五果」の1つでもあり、夏に食すと良いとされています。
その高い栄養価から楊貴妃も好んで毎日食べていたというスーパーフードなのですよ。
natsume棗では私の師匠である点心マイスター協会会長・小林先生の理念を引き継ぎ、
「安全で安心な食材を使用した点心作り」をコンセプトにしておりますので、
元々私の大好物で、健康の象徴でもある『natsume棗』を教室名にいたしました。
最近では『なつめ先生!』と呼んで下さる方もいらして、少々照れながらも嬉しく思っています。
これから半年程の休業予定となり、再開のお知らせは年明け頃を予定いたしております。
休業期間後は新しいレッスンメニューも増やし、新体制で皆さまをお迎えしたいと考えております。
生徒さん達にしばらくお会い出来ないのは、本当に本当に寂しい気持ちでいっぱいですが、
今後もこちらのブログなどで引き続き近況を綴ってまいりますので、お時間ある時に遊びにいらして下さいね♪
個人的には1ヶ月後に控えた大仕事に向けて、まずは準備を整えたいと思っております。
また皆さまにお目にかかれます日を楽しみに。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
つつむ点心教室natsume棗 小牟田恵
0コメント