バスクチーズケーキ。
先日、気になっていたお菓子さんへ行って参りました。
今年の7月に白金高輪にオープンした『GAZTA(ガスタ)』さんへ。
この数年、スペインのバスク地方が旅先としても注目されたり、都内にも評判のバスク料理店がありますが、
こちらはバスクで美食の街として知られるサンセバスチャン発祥のバスクチーズケーキの専門店です。
門外不出の名店のレシピを受け継いだ唯一のお店だそうで、楽しみに伺いましたよ。
販売されているのはチーズケーキ1種類のみ!1〜2名様のミニサイズとホールがあります。
店内では焼きたてが次々と運ばれてきて、棚にズラーッと整然と並んでいましたよ。
チーズケーキの表面は焦げ目がついていて外側に近い部分はズッシリと濃厚、
内側は・・・上手に表現出来ませんが、少しレアできめ細やかでしっとりとなめらか。
どうやって作っているんだろう??ミニサイズは一人でも食べられそうな美味しさでした♪
大きいホールサイズの方が内側がトロッとしていて、より柔らかさを楽しめるそう。
ティータイムに頂きましたが、きっとお酒にも合いますね!お手土産にもオススメです。
今回、『GAZTA(ガスタ)』さんに寄ったのは、近くに別の目的で来ており『味の素食の文化センター』出かけておりました。
こちらは『味の素』さんの運営されている施設で、『食』に関する書籍や貴重な資料の集まる図書館でして、
一般の方にも公開・貸出しをされているので、私も調べものがあると度々伺っていますが、
点心以外のジャンルも手に取っていると2、3時間経つのもあっと言う間、という楽しい場所です。
この近所には美味しいベーカリーやパティスリーがあって寄り道も楽しいので、ご興味ある方は是非♪
つつむ点心教室natsume棗
0コメント