おうち時間。
自粛生活に加えて連日の雨、ご自宅でどの様に過ごされていらっしゃいますか?
こんな中でも食事を始め日々の暮らしをちょっぴり豊かにする工夫が出来たら、と模索しています。
このコロナ渦で『オンライン帰省』、『オンライン飲み会』などの言葉も耳にする様になりましたが、
私も先日、大学時代の友人達と『オンラインお茶会』を催しまして、久々に集まりました。
パソコン画面を前に各々好きなお茶を持ち寄り、地方在住の友人もおりましたよ。
『おうち時間』にお薦めのアイテムを手にして紹介しあったり、大きくなった子供達が登場したり、
普段は中々会えない友人達と意外な形で再会出来るのもこんな機会だからこそ、でしょうか。
遠くに暮らす家族や友人と過ごす時間がより大切に感じられるひと時でした。
さて、今日は子供と過ごす時間について。
大人以上に子供と過ごす「おうち時間」は工夫(いや、作戦?)が必要です。
有り余る体力があるのに外出が出来ず、我が家の小さな新人もストレスを溜め込みがち・・・
我が家で取り入れている室内遊びを少しだけ、ご紹介したいと思います。
一つ目は、室内でも体を動かして遊べるスイス生まれの遊具『Bilibo』、
こちらはバランスチェアの様なもので、バランスを取って上に立ったり、
椅子の様に座ってくるくると回って遊んだり、運動不足解消にも役立っています。
もう一つはドミノ。子供用なのでピースは少ないのですが、大人も楽しんでいます。
こちらは玩具メーカー、ボーネルンドさんがお取り扱いされているもので見た目もカラフル。
スタート台を始め、途中に分岐する仕掛けや階段が用意されているのも楽しいです。
今のところ並べるのは親の担当で、新人はここぞとばかりに楽しそうに崩しにやってきます。
準備には中々の時間がかかるけれど、なくなってしまうのはほんとうに一瞬!
儚い運命であるのは点心にも通ずる所があるかな?と思ったりもしています。
私も試行錯誤の日々ですが、ご参考になれば幸いです。
朝の散歩中、近所の公園でたびたび出会うカルガモたちも一緒に。
つつむ点心教室natsume棗
0コメント