ハムスイコー。

少し更新が空いてしまった間に、4月を迎えました!

新年度、電車や街で見かける新入社員や新学生の方が眩しくて「春だな!」と感じます。


本日はまた新しい生徒さんがお越し下さいました!

お友達が私の師匠をご存知だったとのことで、これまた嬉しいことです。

本日は春巻、そして鹹水角(ハムスイコー)のセットでレッスンを行いましたよ。

これまでも点心を学ばれていらっしゃって、春巻も鹹水角もとてもお上手でした!

鹹水角を召し上がるのは初めてとのことで、『お店の味ですね!』と喜んで頂けて良かったです♪


さて、鹹水角(ハムスイコー)は召し上ったことがありますでしょうか??

香港点心では定番の人気メニューですが、日本では意外と知られていないようで・・・

甘めのモチっとしたした生地で餡を包んだ、揚げ餃子の様な点心です。

生地は違ういますが、イメージ的には小さいピロシキも近いかも?

春巻と鹹水角、レッスンでは同じ具材を包みますが皮が変わると全く別物になります。

『パリパリ春巻』と『モチモチ鹹水角』、どちらもオススメです!


話は変わりまして、少し前に友人宅のホームパーティーに点心を持って行きました。

小籠包と海鮮小籠包、そして渾身の蝦餃子。ちなみにマイ蒸篭も持参です。

10名ほどの参加者の皆さん、点心好きだと伺っていたのでドキドキでしたが・・・

一瞬で完売いたしました〜!!皆さんの「美味しい!」の一言が何より嬉しいです!

点心の手土産はとても喜んで頂けますよ、生徒の皆さま頑張りましょうね♪


つつむ点心教室natsume棗

つつむ点心教室natsume棗

www.tenshin-natsume.com 『つつむ点心教室natsume棗』はからだに優しく美味しい手作り点心の教室です。 東京都練馬区(西武新宿線武蔵関/JR中央線吉祥寺駅/西武池袋線大泉学園駅)