御岳山ハイキング。

この週末は奥多摩にほど近い『御岳山(みたけさん)』へハイキングへ行ってきました!

霊山として知られる『御岳山』、目指すは山頂にある『武蔵御嶽神社』です。

今回は山頂近くまでロープウェイで向かい、そこから他の神社や滝を巡るコース。

久々のハイキングだったので短めのコースにしたのですが・・・これが中々、ハードでした。

二つある滝の中の一つ『七代の滝』へ向かって山道を下り始めたものの、下っても下っても中々着かず坂道は急になる一方。

気づいた時には戻るに戻れず『行くしかない!』と腹をくくってやっと辿り着きました。

谷底にある滝では、冷たい水に癒されながらマイナスイオンをしっかり浴びる事が出来ましたよ♪

「さて、登りか...」と一瞬途方に暮れてしまったけれど、帰りは遠回りの緩やかなコースを選んで無事に帰還。

またまた登りですが、参道から約300段の階段を上がると『武蔵御嶽神社』へ。

神社の裏手から2キロ先の『男具那の峰』にある『奥の院』を望む事が出来るのは、山岳信仰ならではでしょうか。

とても神聖な雰囲気、『奥の院』までは1時間半ほどだそうなので次回はこちらを目指したいと思います♪

しっかり歩いた後はお風呂とお昼ご飯を頂きに参道近くの『山香荘』さんへ。

御岳山には驚くほど多くの宿坊がありますが、『山香荘』さんは唯一日帰り入浴が出来るお宿です。

ラジウム泉でしっかりと疲れを取った後はランチ。手打ち蕎麦と自家製のさしみ蒟蒻が美味しかったです!

作家・浅田次郎さんのお母様のご実家でもあるそうですよ。ご興味あれば是非。

つつむ点心教室natsume棗

www.tenshin-natsume.com 『つつむ点心教室natsume棗』はからだに優しく美味しい手作り点心の教室です。 東京都練馬区(西武新宿線武蔵関/JR中央線吉祥寺駅/西武池袋線大泉学園駅)