ブルーベリー農園。

先日、ブルーベリー摘みに農園へ行ってまいりました!

実は近所には果樹園が数多くあって、こちらの農園は我が家から徒歩5分、

友人には『どんな場所に住んでるの?!』と驚かれましたが、一応、23区内です。


住宅街の中ですが、中に進んでいくと広い園にブルーベリーの木がズラっと並んでいます!

とても優しいオーナーご夫妻に摘み方を教えて頂き、園内をぐるぐると歩き回ります。

15種類ほどの品種があるそうで、一粒取って味見をするとそれぞれの個性があって面白い。

「これはフレッシュで、これはお菓子にしようかな?」何て考えながら自分好みの枝を見つけるのも楽しいです。


カゴいっぱいのブルーベリーを摘んで、ホクホクになりながら自宅へ。

我が家ではブルーベリーと言えば、パンケーキ!少し酸味のある品種をセレクトしました。

柔らかく火を通したベリーの程よい酸味と、少しカリッと焼いた生地は相性が良い気がしています。

マスカルポーネを添えて。家族で過ごしたニューヨーク時代の思い出の味です。


そして、こちらの農園を教えて下さった生徒さんがお手製のパンを差し入れて下さいました!

摘みたてのブルーベリーで酵母を起こして焼かれたというブルーベリーカンパーニュです。

色鮮やかな生地にベリーとクルミがたっぷり、爽やかな香りとモッチリ食感がとても美味しいです。

手間ひまかけて丹念に焼かれたカンパーニュ、本当に有り難く頂きました♪


他にも周辺には農家さんが多くいらして、直売所や貸し農園もとても人気なのだそう。

知ったのは最近ですが「こんな長閑な環境もいいなー」と今更ながら楽しんでいます。

区内には30箇所のブルーベリー農園があり、シーズンは7〜8月。お近くにお越しの際は是非どうぞ。


つつむ点心教室natsume棗

つつむ点心教室natsume棗

www.tenshin-natsume.com 『つつむ点心教室natsume棗』はからだに優しく美味しい手作り点心の教室です。 東京都練馬区(西武新宿線武蔵関/JR中央線吉祥寺駅/西武池袋線大泉学園駅)