叉焼包レッスン。
昨日は叉焼包(チャーシュー饅頭)レッスンでした。
よくいらして頂いているリピーターの生徒さん、そして、私の友人が初参加してくれました!
叉焼包についてはこれまでも触れていますが、皆様ご存知の甘辛チャーシューを包んだ人気のお饅頭です。
今回は3名クラスでしたので、前日から準備するチャーシューは今回は1キロ超。たっぷりと仕込みましたよ!
チャーシューは万能な常備菜なので、新しいアレンジレシピを考えるのも楽しいです。
私が最近気に入っている食べ方があるので、近々、お夕食に登場したらまたご紹介いたしますね。
さて、叉焼包はnatsume棗のレッスンメニューの中では中級に位置付けています。
パカッと生地が割れて中の叉焼がチラッと覗くのが理想ですが、これが中々難しいのです。
他で当たり前に使用されている添加物に頼らず再現するには、発酵と包み方がとてても重要。
包み方は基本の『肉饅包み』の変化系となっているので、ちょっとしたコツが必要です。
今回は全くの初心者の方もいらして「大丈夫かな?」と少々気がかりでしたが、全くの心配無用!
皆さん、スピーディーにどんどん包まれて、ふっくらふんわりと美味しそうなお饅頭が蒸し上がりましたよ。
「パンを習っていたからかな?」とご本人は仰ってましたが、美味しく召し上がって頂けて良かったです♪
そして、中華の名店をよくご存知のリピーターの生徒さんとのお話で嬉しいお言葉がありました。
先日、とある老舗ホテルの中華レストランに出かけられて、点心を召し上がったそう。
蝦焼売などは洗練されたお味だったそうですが、『大根餅は先生の方が美味しかったですよ!』と。
そのお店は私も好きな系列ですので、大変光栄なこと。お教室を始めて良かったと思う瞬間でした。
ご参加頂いた皆さん、大変お疲れさまでした!お暑い中どうもありがとうございました。
つつむ点心教室natsume棗
0コメント