おもてなし叉焼。
皆さま、お正月は美味しいおせちを召し上がりましたか?
毎年、新年は実家に集まっていますが今年は我が家で新年会をすることに。
どの点心を作ろうかなと色々と考えていたのですが、前述の事件でおせちを用意する時間がない!!
そこで、急遽メニューを変更して自家製叉焼(チャーシュー)を作りました。
この叉焼は度々こちらのブログでも登場しておりますが、
『叉焼包(チャーシュー饅頭)』や『蓮葉ちまき』の具材に使用しているもの。
レシピはとても簡単で他のお料理にも色々と応用が出来るので、
『チャーシューを一番よく作っています!』なんて言って下さる生徒さんもいらしたりして。
今回はこちらのチャーシューを主役にした『春餅』風の一品にしてみました。
「春餅」とは立春の日に頂く行事食で、薄い小麦生地のクレープの様な生地に色々な具材を包んで頂きます。
チャーシューだけ前日に仕込み、皮は市販の『烤鴨餅(カオヤーピン)』を使ってより簡単に。
『烤鴨餅』は北京ダックを包む皮で、透けるほどの薄さとモチモチの食感が特徴です。
チャーシューと一緒に炒り卵やお野菜なども数種類盛り合わせて、
蒸篭で蒸した烤鴨餅の上に好きな具材をのせてクルクルっと巻いて頂きます。
手巻き寿司の様な感覚で皆でワイワイと楽しめるので、気軽なホームパーティーにもぴったりですよ。
お正月のご馳走をもう一つ。
お取り寄せしていた大阪の今井さんの「うどんすき」も頂きました。
綺麗に詰められた具材は彩り豊か、関西風のお出汁とふっくらとしたおうどんが美味しいです。
さて、お正月太りしてしまったところで・・・しっかり動かなくては!ですね。
つつむ点心教室natsume棗
0コメント